鍋鍋鍋

仲間でなべを食べに行った。新宿高島屋14階の玄海。落ち着いて大人っぽいお店でした。
コースを頼んで鍋の他にもお料理を楽しんだ。

レバーカナッペ
彩り箱(カボチャ鳥あんかけ、揚げ出し豆腐、白和え、つくね、野菜焼き、鳥照り焼き)
鍋(鶏肉2種、つくね、飛竜頭、レタス、水菜、ズッキーニ)
うどんと雑炊
デザート2種(抹茶アイス、プリン)

たらふく食べた。
レバーはあっさりしていて苦手な人もいけた。
揚げ出しはねっとり、カボチャはほくほくの上の鳥あんかけ。
お鍋のレタスはしゃぶしゃぶ程度、と教えて頂いたが、新鮮な上に大きいのでさっと煮てからでも十分しゃきしゃきだった。ズッキーニを鍋でいただくのは初めて!自己主張せず、スープと相性が良かった。鳥もぷりぷり・・・つくねは軟骨も一緒に挽いているのだろう、時々こりこりしていた。薬味はゆず胡椒おろし。ぴりっと香りよくどんどん食べられた。うどんは稲庭うどんをさっと温めてつるつるぴかぴか、雑炊はタマゴを絡めて鳥そぼろをのせて。とにかく白濁スープがうまくて、そのままでもよし、お好みの味噌を入れるとがらっと違う顔になる。一滴残さずいただきました。
プリンは芋焼酎らしき香りがした。食べていると時々違う舌触りがした。中にタピオカが入っていた。カラメルは黒糖かな?

次は一品料理を食べに行きたい!

下町ロールは朝ご飯代わりに食べた。一番外がしっかり、内側はふわふわ。真ん中のぎゅうひはねっとりしておもしろかった。甘すぎず美味しかったのであっという間に食べ切ってしまった。