違いのわかる女たち

のたのた仕事やら家事やらしていたらあっという間に日がたっている!年を取ればとるほど時間が過ぎるのが速いと言うが全くその通り。なんでも若いうちたとえば1歳の子なら、1日/1年365日だけれども、60歳の人なら1日/60年つまり1/21900日で相対的に時間が短く感じられるとか。

ところで猫は日々のお手入れで飲み込んだ毛玉をはくために、草を食べる。うちの二匹も食べる。草なら何でもいいわけではなくて、麦の穂のようなつんつんしたものが良いようだ。猫じゃらしなんぞをお土産に持って帰ったら目は真っ黒興奮しまくり!そこら辺に生えているから只で財布も安心。しかし夏は良くとも冬は・・・ベランダの草たちは猫が食べたら死んじゃう草(ネギなど)もあるから、うちでは猫草を生やしている。
その猫草、最初は栽培セットを買ってきてその通り作ったが、後は種を蒔いて適当に育てた。見た目は青々しっかり生えて美味しそうなんだけれど・・・何故か猫たちはセットで育てた方の草ばかり食べるのだ。何度もひっくりかえってくしゃくしゃよれよれになってる方。
何故?化学肥料もやっていない、引っ張っても抜けないのに?葉っぱも力強いのに。食べる前に匂いをかいでいるが何か匂うのか????
かーさんにはわかんないよ。仕方がないから、また埋めておくけど。
ついでに言うと、その猫草は散らからないようにがっちり生えて抜けないように工夫されているようだ。でも、土ごと抜けちゃうから、結局掃除の手間は同じだった。 
何が見えてるのかな?おしりが丸見えちゃん。