ねこかん

hechoparsha2008-01-27

うちの猫は二匹とも腎臓が悪い。療法食をやりたくても、気に入るフードがなかなかない。ラッキーなことに、かりかりはキドニーケア(ノバルティスアニマルヘルス)を好んでくれるので、かりかり派のちびは大喜びする。これは香りも良くてがじもよく食べる。しかし缶詰派のがじはかりかりだけではちょっと寂しい。ところが療法食の缶詰は肉が原料、彼女は魚が好き。それもお出汁がたっぷり入った物がお好みなのだ。療法食をお皿に出してさあどうぞ、と置いても、ふんふん匂いをかいで一瞬考え、母(私)の顔を見て力無くにゃあ・・・と言ってしょんぼり皿から離れる。切なすぎる。ちびはざっっざっと砂かけ作業を繰り返す。仕方なく市販の一般食缶に、食用活性炭を混ぜて食べてもらっている。肉しかないのは輸入品ばかりだからか・・・お魚缶の開発してくれないかな、ノバルティス。