高野山カフェに行きました。

今年で8回目だそうです、この時期に行われる高野山カフェに行きました。
友人Fちゃんがここ数年行ってて、グイグイリードしてくれてとっても充実した時間を過ごせました。

11時の阿字観体験。7階に着いたら、一目散に整理券配布場所へ!ひたすら着いて行きました。無事、ゲット!

時間になったら、会場の中へ……
靴を脱いで、曼荼羅前に座ります。梵字の阿の字もあります。

講師の方が、座り方から印の作り方、呼吸や姿勢を指導してくださいます。

一番初歩の、阿息観をしました。
みんなで、あーーーーーーーー……と出している声が会場内に響いて、無声になってからも耳に響いて、まるで仏様が回っているようで気持ちよかった……
クールダウンの呼吸のときは、本当に吸う空気が冷たく感じて、体があったまってたとわかりました。

足は少々痛くなりますが、すぐ治るしなんかスッキリしたみたい………

講師の方の、自分が幸せになって、それを周りの人に伝えて行くことが大事です、の言葉に芯からうなずきました。無理して自分を犠牲にして人を幸せにするようがんばるより、幸せになれる人が増えると思います。我慢させちゃったと思うと、罪悪感を感じたりしますから………


終わって写経まで時間があるので、地下のレストランでランチ。
パン食べ放題でした。
一番気に入ったくるみパン激ウマ!!!くるみがごろごろ入ってて!!ディップのキャラメル味と相性抜群でいくらでもいけます。お代わりいっぱいしました。トースターであっためてくれて、それがまた旨い!!Fちゃん、ありがとー!!

戻って会場内を見て回っていたら、こうやくん発見。
おばさん2人で興奮しまくり!!
ツーショットいっちゃいました。
かわいー♪
ストラップ買おうかと思ったけど、写真とれたから買いませんでした。お守りにします。

三時からはお写経です。
般若理趣経 百字の偈 です。
お作法の書かれた紙を見ながら、講師の方とともに念じます。
いざ、筆ペンで書き始めると、お、今日はなかなか安定している。震えも少なく、線も太さにばらつきがなく落ち着いて書けました。
途中、もう終わった人がいると聞いてちょっと動揺したけど、すぐに戻り、自分なりに納得した出来で、高野山に収めていただくようお願いしました。

都心でも心の静寂は得られる。
いい時間をありがとうございました。


会場から、東京駅がよく見えます♪