やっと休みだ……

やっと、少し気持ちに余裕ができました。
やりたいことはいっぱいあるのでぼうっとしてらない今年の夏。

7月もいろいろあったのですわ。

大学のスクーリング。心理系二つです。愛着と、人格適応論。
希望の講義が抽選で当たってがっつり聞いてきました。
面白かった。
と同時に、人間関係に興味を持つ人悩んでいる人がいっぱいいるんだなあと改めて思いました。
愛着のことでは、問題抱えてる人が自分だけじゃない、ちょっと話すとすぐそこに。でもみんな明るい。前向き。苦しさから抜け出したいと思って授業聞いてる。
赤ちゃんの頃のことなんて、自分じゃどうにもできなかった。今辛いのがそこに原因があったとして、今どうすれば楽になれるか。
ヒントがいっぱいです。
苦しみが少しでも楽になりますように。自分も。

適応論は役に立つ!!もっと深めたいと思い、電車の中でも人間観察中。

今季は2つの科目でした。

以下参考文献。
交流分析による人格適応論―人間理解のための実践的ガイドブック 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)


あとは
台北展。焼き物に目がいきました。
グループワーク。
オリオンビアフェスト。
沖縄て物産展で、三線弾いてパンダ兼人様の前で弾く修行。
高齢者施設で仲間と三線ライブ。
大学の試験と研究会参加。

他にボランティアのお世話係でちょっと雑用したり、なんか色々しました。