真夏の方程式見た。

図書館で予約して一年半待ちだった本がちょうど届いた。
通勤途中に読んで、映画に間に合いました。

見たんですよ、真夏の方程式
ガリレオシリーズのドラマも全部見て、いいタイミング!!

面白かった。
小説でうーん、この人の立ち位置は…?みたいなところはうまく変えてあって、見やすかった。本読んでストーリー知ってたからかな。

最後の、

どんな問題にも必ず答えはある。
だけどそれをすぐに導き出せるとは限らない。今すぐには答えを出せない問題なんて、これから先、いくつも現れるだろう。答えを出すためには、自分自身の成長が求められている場合も少なくない。だから人間は学び、努力し、自分を磨かなければならないんだ。僕も同じだ。今回のことで君が何らかの答えを出せる日まで、私は君と一緒に同じ問題を抱え、悩み続けよう。君は一人ぼっちじゃない。

くー、泣ける。
湯川先生は太陽だなあと思った。

誰かをコントロールしようとしても他人には無理だ。北風をびゅうびゅう吹かせてもコートは脱がせられない。こう思え、って言ったて無理。
でも、一緒に悩んでくれるなんて、心があったかくなる。安心する。前に進める。

こういう言葉かけができるように、大きい人間になりたいなあと思う。
今は大きいのは体だけだから。
まだ間に合うぞ。
ぼちぼち前に進もう。