よくぞ集めてくださいました。クラークコレクション@三菱一号美術館


お仕事と次の予定の間、時間を惜しんで絵を見に行きました。
相変わらず鑑賞の仕方はわからないけど、楽しいから行ってしまいます。
今回は、印象派を中心に、クラークコレクションを。

やっぱり好きだわ、印象派

コローの風景に引き込まれ。
知らない土地なのに、知っているような感じの空気……懐かしい気持ち。

モネのチューリップ畑や、ジヴェルニーの春のやさしいキレイな空気。

ルノワールの柔らかそうなお肌すべすべの女子、かわいい!

うちわを持つ少女のうちわは日本製かしら?ジャポニスム?流行ってたからねえ、この頃。

ルノワール静物画ってあんまり見ないです。
タマネギ、リンゴ。
リンゴはきれいなのだけでなく、ちょっと皮に黒い斑点が出てるのを描いたりして ます。解説には、楽観主義なのに珍しく傷んでるとこも描いたのさ、のように書かれていました。
上手いなあ。
癒されます。


ジェロームの蛇使いの少年?のお尻と足が綺麗!キュッとしまってかっこいい〜

当時サロンでは認められなかった印象派ですが、そのおかげで自由に創作できたのかなあ。戸外で制作したから?明るいやさしい絵が多い気がします。光の加減とか、見てて安心する。

癒されました。フランス行きたいなあ^_^