深い森からようこそ………円空展@上野


桜に誘われて久々に上野の東博に行きました。
そろそろ冬眠から目覚めねば…自分。

いい感じに咲いた桜を眺めつつ、東博へ。
お目当ては円空仏です。
生涯十二万体の願をたてたと言われ、今でも五千体は残っているとか。
奈良や京都の仏様とはちょっと違う、あらけずりなごっつい感じというイメージだったけど、みなさん微笑んでおられて思ったよりやさしい印象でした。にこやかな三十三観音さまがた。


不動明王が笑っている。

金剛力士も笑っている。


へえ。

ここのところ気持ちがふさぎ気味だった私に、みんなで、


いいんだよ。大丈夫だよ。


と言ってくれているような気がして、ふっと力が抜けて呼吸が楽になった。


両面宿儺はポスターになるだけあって一番かな?


歓喜天の特別開帳、じいっと見つめました。あんまりこの像を見ることってないです。はっきり象って感じではなかったな。

千手観音さまや如意輪観音さま欲しい。

でもな、薬師如来あんど阿弥陀如来さまも、親しみやすい。
薬師如来さまの右手、やあ!って言ってもらってるみたい。
阿弥陀如来さまのお顔は、眺めてるとほにゃららと力が抜けていくようなほんわかさ。


30分くらいしかいられなかったけど、広くないのでじゅうぶんに楽しめました。


円空はこれらの仏様が野にあることを望んだようです。
我々庶民の心のよりどころにしたかったのでしょうね。
うん、癒されました。