ベルリン国立美術館展@上野


一日予定のお仕事、お昼すぎに終わって超ラッキー!!
上野で始まったベルリン美術館展に行きました。

まずは腹ごしらえ!
上野マルイの上、ロシア料理のお店です。
ボルシチピロシキ、つぼ焼き、どれがいいかな〜とあれこれ悩み、ストロガノフとつぼ焼きのセットにしました。
温かいもの順番にを出してくれます。
サラダのハトムギはサクサク♩
つぼ焼きは三種類から選べて、私はエビとキノコと緑黄色野菜のクリームソースにしました。アツアツ♩上のパン生地には季節のお茶が練りこまれてて、噛むとほんのりお茶の香りが!パンですくって残さずいただきました。写真撮る前に食べちゃった…

ストロガノフはバターライスもいい香りで美味しい♩
飲み物はコラーゲン入りのジュース。レモンとミントの風味がさっぱりして、こってりご飯のあとにはぴったりでした。

お酒飲めないけど、ざくろとワインをソーダで割ったカクテルがキレイで飲みたかった〜


いざ、西洋美術館へ。キャンパスメンバーズで800円で見られました。

お目当てはフェルメール。前にこのお洋服をきた少女の他の絵を見ました。毛皮が柔らかそうで可愛い服なので印象に残っています。ネックレスをかけて鏡を見る姿は、大勢の女子の共感を得そうです。うふふ、って吹き出し入れたいです。


 エルハーフェン作のイノシシ狩りと鹿狩りのレリーフがすっごく精巧で感心しました。筋肉や毛並みがリアル〜

ヘームの静物画はこわいくらい……
果物がみずみずしくて果汁たっぷり、でもあの色だと味は薄そう、サクランボは佐藤錦の方がうまそう、イチジクはあんまり食べたくならないなあ、タテハの赤と青がビビッドでリアル…などなど想像をたくましくしてました。

他には、ルターってイメージよりも太ってたんだ、とか、いるかに鱗はないでしょ!?とか、レンブラントの<ミネルヴァ>のメドゥーサが見えない…光が当たってる…とか、クラナッハの女性は小乳とか、ゲオルギウスに退治されてる龍かわいいとか、ドクロ…とか、アホなことばかり考えてましたが、楽しかったです。

常設展は静かで写真も撮れます。
今日はモネを一枚。

よく歩いたです。