今日は富士山とお花


朝起きると、ピカピカの晴天!
嬉しいので、近所でやってる芝桜祭りに行きました。8時開場のはずが、8時10分に着いたらもうたくさんの車が駐車場にとまっており、帰ってくる人たちもちらほらいる。大勢きちゃったから早く開けたのかしら?

無事に車をとめて会場に向かいます。振り返れば富士山が堂々と顔を出し、大きなカメラを持った方がそこここで撮影中。

はじめに夫が草餅に引っかかりました。地元産のよもぎたっぷり使った焼き餅、あったかくて風味が春(^-^)/

中に進んで、今日は4分咲きとの表示も龍神池の周りは綺麗なピンクのグラデーションでした。三脚が所狭しと立てられ、一眼レフもコンパクトデジカメも携帯もカシャカシャと音を立てて一瞬を切り取っていたのです。
もちろん私も。

お花を愛でたら、今度は美味しいものを。
まずはサンドイッチと桜クリームパン。富士吉田もリゾートホテルメイドです。ハムが美味しい。桜クリームパンは桜の香りがたっぷりで甘くて美味しいです。絶景ポイントに陣どっていただきました。


いろいろあって目移りしちゃう…で、結局肉まんを。
これもホテルのレストランで作ってるので餡がたっぷりジューシーでいいお味です。大きくて食べ応えあり!

もちろんアイスも食べました。桜ソフト。あっさり系。

たくさん食べたの(全部夫と半分こでし。念の為。)で池の周りを散策し、温泉へ向かいます。毎日風呂ばかり入っています。今日は河口湖温泉に。

途中、本栖湖南アルプスがキレイ〜高い尾根の雪がはっきり見えます。日本の屋根ね〜

調べても日帰り湯はあまり評価が高くないようで、どうしよう…混雑はやだし…で、源泉の字に惹かれて近くのお宿のお風呂をいただきました。単純泉でにおいはあまりしません。大きなホテルに比べるといかにも普通のお風呂、もしかしたら狭いくらいですが、お湯は本物でした。温泉のあったまり方です。
しばらく浸かっていると汗がだしゃだしゃ出てきて、上がった後もなかなか引かないいつまでもほこほこするあのあったまり方。
あー、温泉。湯上りファンタがうまかった。
こちらは第二源泉から引いたお湯に加水せず加温だけしているそうです。
今日も貸切、いいお湯いただきました(^o^)

湖周辺は渋滞してそれだけ参ったなぁ。