結願。


薬師寺東京別院に初めてお邪魔してから約一年。
今日、12巻目の納経をしてきました。
十二神将に護られた薬師如来、そして十二神将本地仏。十二巻めはお釈迦さまです。
12は不思議な数です。一年の月や星占い、いろんなところにでてきます。天地万物を表しているそうです。


単なる祈願というよりも、写経することで己を見つめたり、丁寧に一心に書くことで気持ちがおちついたり、お寺のことを調べたりして得るものがたくさんあると思ったです。それから、筆の字がすこーーし
上手くなったかもしれません。

先は長い。また次の一里塚に向けて歩いていきましょう(^∇^)。
集印帖はあらたな装丁のものをいただけるそうです。楽しみ。

もちろんお願いも叶えてくださいね〜、薬師如来様!( ̄^ ̄)ゞ