薬師如来さま、お願いします

月一の写経、一月分にいってきました。
無心にはならなかった……でも、書きながら筆がうまく運べないのはなぜか、墨が不安定にしか含めないのはなぜかなどと、自分の心の状態を探りつつ、思ったより動揺してて冷静さを保つのにエネルギーを使っているのに気づいた。

ひたすら字を書いて無になるのもよし、おのが心中を探るもよし、写経することで気持ちがストンと落ち着いたように思います。


ちゃんと修行してます、よろしくお願いいたします、薬師如来さま!!

今月末には奈良のお寺にお参りする予定だったんだけどね、延期です、また……


今日のお菓子は白。なんだか清々しい気持ちになります。


期間限定で宝物拝観できます。
明治大正の混乱期にお寺から流出した東塔塑像(奈良時代)が戻られたそうです。重文の東塔塑像より保存状態がいいんですって。
また、重文の二天像が実は四天王だったのが判明、お寺に残されてた部分を中心によみがえったとあります。(復元?)
薬師寺のお葉書より。

いくです!今月分のお写経もしないと!
お札も受け取らないと。(ちゃんと僧による祈祷がされます。)

東塔の瓦も寄進するかな。