湯島で天神様&観音様


御徒町でお仕事だったので、坂をてくてく歩いてお参りしました。

江戸三十三観音、心城院。
天神様の男坂の麓にあります。

観音様と聖天様はちょっと遠くてよく見えませんでしたが、こころの目でしっかりと拝みます。
お手水は由緒のあるお水で、「柳の井」といわれ、このお水で髪を洗うと結わいた髪もはらはらと柳のようになるんですって!!心も清い水のごとくなるそうですよ。
関東大震災の折りには人命もすくったお水です。ありがたや・・・


こちらには水琴窟があって、とても心地よい音が聞こえます。
ろんろんろん・・・ぽー・・ん・・懐に抱かれているような、優しい音色です。

湯島天神では菊まつりが。
盛りは過ぎてましたが、楽しめました。


銀杏も色づいてきています。
いろんな学びがありますように。ぱんぱん。