護国寺に行きました。

午前中の用事がスムーズに済んで時間ができたので、きょうのお客様先近くの護国寺に。
綱吉公生母桂昌院の発願です。大奥のイメージが・・・エエイ、邪魔邪魔。元禄の頃、300年も前からこの地に建ってます。

駅を降りて真ん前に現れたのは仁王門。いらしたいらした金剛力士さま方。裏側には増長天広目天の御二方。こちらは何となく中国風な雰囲気に感じましたが、カラーだからかしら。

不老門・・・
不老・・・なんてステキな響き・・・

観音堂は元禄の頃の姿を堂々と見せてくれます。

獅子がしゃーっ!!と悪を退けます。

中には秘仏如意輪観音さま。秘仏だから見えません、残念。
近くまで行って拝見できる不動明王。ん?手がでかーい!体に比して拳が大きく見えます。
四天王はあまり怒ってなくて口元がにこやかで気さくな感じがしたです。
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)もおわしましたので、しっかりなでなでしました。
家族の分も身体中なでなで。塗りの剥がれたところもつやが。きっとみな同じ気持ち。

絵画もありました。めずらしい、洋画…?騎龍観音、原田直次郎作(複製)。異世界の不思議な感じの絵に思います。

お茶室もたくさん。さすが徳川家の桂昌院さまゆかりのお寺です。

葵の御紋がしっかりと。

多宝塔、建物が青空に映えて。作りが立派です。計算得意なのかな、設計した人・・・。
水煙部分てそれぞれで違うんですね。

雪景色もシックでステキそうだなあ。

鐘楼かっこいい。

境内には仏様大勢いらっしゃいます。


太陽の光をさんさんと浴びて木陰が気持ちよさそうな仁王様って珍しいんじゃ?

にゃんこもおじさんの足下で暮らしてます。同居じゃありませんヨ。

白い彼岸花初めてみました。