祈りを込めて@薬師寺東京別院

仕事あがってから乗り換え途中の薬師寺に寄りました。月一目標のお写経です。今日は義父の命日なのと、夫が入院中なのと、営業先からの乗換駅とまさにお参りしてくださいって日です。

まずは遅いお昼。五反田駅前の中華やさんで野菜湯麺をいただきました。
これから写経って時に、五葷はどこ行ったってくらいにニラニンニクネギたっぷりです。野菜が大盛りで嬉しい麺でした。細麺塩味。おまけにミニチャーハンつき、腹一杯!あー、美味しかった。

お寺についてお口を清めて、お抹茶をいただきます。

干菓子がほろほろと優しいお味。おうすも堪能し、いざ!


うーん、今日は雑念が多かったかな。

慣れてきて雑になったかしら。不安定さが字に表れています。墨もかすれ気味、ぼったりはしないけど…なんとか無事終えて、お納めします。

薬師如来様は優しく受け止めてくださいました。たぶん。(笑)お顔も微笑んでいるような。

一階では震災被災者の方をお導きくださいとお地蔵さまに祈願するコーナー?があって、お地蔵さまの印を紙片に押してお供えしました。たくさんのお供えがされていました。


いつ来ても写経する方がいて、静かに熱心にお参りなさってます。
来月には観月の法会があります。野点とお琴の演奏、祈願とされるようです。2000円。