こんにゃくえんま@小石川

勤務の帰り、こんにゃくえんま様にお参りに行きました。
宝暦の頃、眼病を患う老婆が好物のこんにゃくを絶って病気平癒を祈願したところ、大王自らの目を老婆に与えたかの如く閻魔大王の一眼は盲目となり老婆の目は回復したといういわれがあるとか。

閻魔様のおられるお堂の前には、こんにゃくがたくさんお供えしてありました。気持ちたっぷり入ってます。

えんま様は奥の方にいらして、遠目でまじまじとは拝見できませんでした。鎌倉期の歴史有る像です。
お寺のサイトには動画があります。
http://www.genkakuji.or.jp/

こんにゃくには、「困厄」という苦しみや災いを表す言葉にも通じるため、えんま様に身代わりをお願いして困厄から逃れる意味もあるようです。


境内には塩地蔵様もいらして、悪いところに塩を盛って祈願すると回復すると言われていいます。大勢の願いがお姿に表れてます。真っ白!もちろんモリモリに盛りましたわ。少しお塩を持ち帰って、家も清めましょう。

さらに、小石川七福神毘沙門天様もおられます。

災厄を踏みつぶしていただきましょう!
どの四天王に踏まれている魔物も嫌いじゃないんだけどゴメンナサイ!
震災や台風でボロボロの衆生をお救いくださいませ。いいコぶってますが、特に‼ウチも厄祓いがっつりお願いしますm(_ _)m

絵馬も夫婦二人分をみっちり書き込みお願いしましたとも。

御朱印もいただきました。お願いしてからご住職が一枚ずつ書いてくださいます。


帰りに近くの七福神、福禄寿詣りも忘れずに。長命人徳 願います。
なんかジオポリス屋上って……他と印象がちがうけど(^◇^;)


おまけ、小石川あたりはお寺さんが多からか。こんな名前のお店が!
阿字観
瞑想しながら飲むとか?うーん、気になる。