空海、ほぼ国宝と重文

空海密教美術展を見に行きました。

mandaraはちょっと見づらかったけれどじっくりじっくり眺めてきました。おかげさまで癒されます。

仏様たちはとってもステキで、私は持国天が好きだったかな。それから梵天さんは4羽ものガチョウに乗ってました。大威徳明王さまが乗ってる立ってる水牛がチャーミング!目が最高。シバ神を踏みつけてる方もいたな・・・これが降三世明王様だ。
 
お経は以前見た平家納経(だったとおもう)みたいに行の終わりには字が平べったくなってて焦ってる風な様子(それはそれで人間らしくて味わい深いです)がなく安定してるように見えました。さすが高僧!ですか。
 
美術的見方はわかんないけど楽しいです!