鳳凰と獅子

お獅子と鳳凰みて来ました!

獅子たちがかわいい!
たくましいコ、お茶目なコ、ひょうきんなコ。どの子も味わいのあるイキイキしたお顔でした。
唐獅子図屏風は前にもみましたが、右のひいじいちゃんが描いたのは迫力あって爪もするどそう、ひ孫のはなんだか愛嬌があって爪も丸くて、じいちゃーん!って走ってきそうなそうな気がします。思い込みか(笑)
他には、滝行しちゃってる子もいたです。悟りたいのかな?なんて。アハー。

仏涅槃図のお獅子なんて両手上げて、まいった!ポーズ。

若冲の屏風は最高でした。
思い切りのいい線、素晴らしいと思います。鶴の胴は一筆。植物も勢いがいい。鳥の表情がまたイイ!鳳凰(孔雀?)と鷹はシャーッという口で目もまん丸。もう一羽の鳳凰は目が細くて口も閉じてて大人な感じ。鶴もオシドリもかわいい。飽きません。

最後の方にあった金の壺、綺麗。透かし彫りの仏舎利いれ?もよかったなあ。

また今回もお気楽に楽しめました。

ついでに、サントリー美術館のトイレはオシャレです。


おまけに、ミッドタウンの中の和雑貨屋さんで、素敵な黒塗にピンク螺鈿桜模様のルーペを買ってもらってご機嫌です。どうしたんだろう、夫。まあいいや、ありがとう!




iPadから送信