大航海時代へ

フェルメール見てきました。
きれいだったぁ。
地図や天球儀も。日本がでっかくて、北海道がない!天球儀に描かれた星座の絵がかわいい!

他のコーナーでも、エデンの園でもライオンはシャーッ!で顔してたり、七面鳥は、ニルヴァーナにマッチもって松田ハイツ@聖おにいさんに出てくる子に激似。
ネズミのダンスの絵は尻尾がリアルでつぶらな瞳と尻尾の質感がかわいいとぞーの二極感情が発生した。
ネコやフクロウもあるみたいなので、興味津々。

しかし本当に上手い。布のドレープとか静物画の質感が、毛は柔そうで栗はピカピカ、壷はツルっとしてそうで、触覚まで刺激されちゃう感じ。

音声ガイドも結構おもしろかった。佐々木蔵之介さん、好き。

素人が適当にみても楽しかったです。