郷土料理いただきます。

表通りから奥まったところにあるお店。
元々はおにぎりやさんだったということで、ご飯に合うおかずがたくさん!
時期なので、山菜の天ぷら、なまこ酢、カレイとつぶの刺身、コゴミごま和え、おおわにもやしの和え物、棒鱈の煮付け、もずくの味噌汁、凍み豆腐、ほかにも(よく食べる・・・)おいしかった。
お酒を飲まないので、ちゃっちゃと食べてしまいましたが、お酒を飲みながらゆっくりもいいです。
味付けは東北風、お醤油がしみてます。たくさん食べると塩気が口にたまってくるので、ご飯と一緒がおいしくいただけます。お米は北海道産。
もずくの味噌汁は細いもずくにネギと赤味噌。もずくがとろろみたいにするっと入ります。
作り方教えてもらったです。
きさくで元気なおかみさんがおもてなししてくれます。
震災の影響でビールはアサヒしかないのということでしたが、普段はキリンもあるようですよ。
観光業界は大変、その影響で食品やらのキャンセルもあっていろんなとこが大変だって・・・
でも女将さんは元気です!
http://r.tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000209/
写真撮れなかったので、食べログで。