落ち着いてきました


計画停電も中止がほとんど、品切れだったものも回り始めています。
だんだんと落ち着いてきたのですね。


自分には何ができるか、という事を考えてしまいます。
靴がないと聞けば、うちにある履かない靴を送りたくなったり・・・
でも、むやみに送りつけるのは、やはり混乱を招くものです。


以前、捨てにゃんこすてわんこを保護しているお寺に援助していた事があります。
そこでもたくさんの方々から支援物資が送られてきていました。
でも、一つの箱に色々なものが入っていると、それを分類するのにも手間がかかり場所が取られ、時間も人手もスペースもたりないお寺の方はせっかくの善意を効率よく運用するのに苦労されていました。
自分自身もこの送料の分をお寺に渡した方がトクだと感じました。
この時、現金の援助が一番使いやすいというのが現実だと思い知りました。

今回の地震でも、いろんな善意が集まっています。
受け取る側の手間も考えて援助したいものです。


混乱の中でも モーニング2 は発売になりました!
これから読もうっと♪

モーニング2 (モーニングツー) 2011年 2/2号 [雑誌]

モーニング2 (モーニングツー) 2011年 2/2号 [雑誌]

最新の号は出ないんですよ・・・なので写真。