若冲みた。

上野で若冲をみてきました。皇室の至宝。

ド派手で愛敬があって好きです。
絵にむかって、
何、そこかゆいの?と聞きたくなったり、
軍鶏の力強さに思わず声が出てしまったり、
近くから遠くから眺めました。


他の絵や工芸品も感心してばかり、女官像の衣装の紐なんて、紐にしか見えないでした。材質は牙らしいです。七宝の壺、花のピンクと葉の緑が前後ろに描かれていて、まるで季節が流れていくかのように感じました。

一時間半じゃ少なかった!ショップで立ち読みもできなかったので、珍しく図録を買ってしまいました。
美しさは書き切れません。見てください、本物を!
一期をもう一度、二期も可能なかぎりみたいです。
本買っちゃったから、ローズのビールは我慢。
この前のトリノエジプト展の時も休刊日であきらめ。つぎこそ!

あと急ぎみたいのは、ブンカムラのベルギーもの。デルヴォーやらマグリットやら見られるらしい。


落ち着いたら和紙のお店で楽しみたいこともあり。


あ、明日も早いからもう寝なきゃ。独身二日目。