お話会成果 (6/25)

今回はみじかいお話と詩を一編。

ひとりふたりさんにんのこども
仕事の行き帰りに電車の中でぶつぶつ覚えて(変な人に見えたか・・・)、
練習して、忘れてまた覚えて・・・
でも、一人でいつまでやっていてもうまくならん。
緊張しながら聴いてもらいました。
お話しの世界に入りやすいように指をつかったり、子供の反応を見ながら語ったけれど。
いまいち入り切れていなかったように思う。
それは、語り手である私が、まだしっかりお話しの世界のイメージが出来ていなかったのだろう。
子供達はちゃんと聴いてくれた。ありがとう。
まだまだ修行は続く。

でたりひっこんだり  かたつむりでんきち のはらうた?より
幼稚園の子には、まだ詩だけを語るのは難しいかと思い、手振りをつけてやってみた。
最初は手真似だけだった子も3回繰り返すと一緒に声も出してくれる。
自然に口にでるようになるまではまだかかるでしょう。
でも、これをきっかけに詩に興味を持ってくれたり、大きくなって出会ったときに、ああ、そういえば・・・
と思いだして手に取ってくれたら嬉しいと思う。


のはらうた (1)

のはらうた (1)

おはなしのろうそく (26)

おはなしのろうそく (26)