お話デビュー(1/29)


図書館の読み聞かせボランティアももう三年目、今年度の目標は、<絵本だけでなく、お話をする>だ。
語り、素話。

コレをやるには、お話を覚えなくてはならない。
小さい子でも聞けるように、主人公の行動に繰り返しのあるもの、リズム感のあるもの、ハッピーエンドになるものと考えて探してみた。

決めたのは<北風に会いに行った少年>。
北風に食料の小麦粉を三度まで飛ばされてしまった男の子が、粉の代わりに魔法のテーブルかけや羊をもらうがそのたびに宿屋に盗まれてしまい、最後には宿屋をとっちめて宝物を取り返す話。
本を音読するだけなら五分で読める。
家で練習して語ってみたら、10分。

本番は・・覚えたテキストはどこかへ。つっかえつっかえ何とか最後までいった。

でも、お話の楽しさは伝えられただろうか・・・
仕事じゃないけど、やるからにはきちんと伝えたい。
一生に一度の出会いかもしれないから。

ボランティアのためのステップアップ講座でもう一度、挑戦してみる。