美ら海水族館

何度も言うようですが、駐車場が激こみ!。
一番奥の駐車場までいっても空きがなく、半端な間隔で駐めている車を見ると押し出したくなったものです。
その上、バスが全然来ない。間の悪いことに雨までざばざばと。

もちろん中も混雑。
こういう時私は負けない。
子供に交じってヒトデに触ってきました。固かった!



後は巡に見て、メインの黒潮の海。
ここは迫力です。
海の水を引き込んで、外と同じ環境にしているのだそうです。
その水圧に耐えるのは厚さ40センチのアクリル板。
その向こうにはジンベイザメマンタが!悠々と泳いでいます。



えさやり時間には、ジンベイザメがエサを吸い込むたびに
おおーーーっ!!
マンタが目の前を通り過ぎるたびに
わああーーーーっ!!
ちょっと!もっとうまくとんなさいよ!
エイの口からイカの足出てるっ!
おさかな、たべたねーー
大人も子供も歓声の嵐。
というより、子供に返っていました。私も。

端っこで休んでいるヤツもいて、エサやりになると泳ぎ出す。なくなるとまた休む。狡いのか賢いのか。
 


コバンザメの説明書きに、
<大きい魚についているのは、外敵から身を守るためと、楽に移動するため。>と書いてあった。直球。笑。

動く物って撮るのが難しいです。
ましなのをいくつか。

 魚の正面の顔って笑えます。

←エビ? 
 ニモ。

売店もまた大混雑だったが、限定切手を買おうと思って人の海を泳いでいった。が、買ったのは水族館限定ブレンド泡盛
新酒なので、寝かしつけて古酒にしてからみんなで飲もう。
切手はすっかり思考の外に追いやられていた・・・