デビュー


今月の荒呼吸は、お魚の三枚おろしデビューの話。
さんまで行きますか!
身が柔らかくておろしにくくなかったでしょうか。
竜田揚げと蒲焼き、美味しくって何よりでした。

私も最初怖かったなあ。

私の場合はアジだった。骨の周りに一番厚く身が残っていたりしてかっこ悪かった。
魚に触るのがイヤで、古手ぬぐいとかを小さくした捨て布を作って、それでおさえて、そのまま捨てたりしたので、ゴミがすごく多かった。

その後は東京湾でハゼ釣りをして、小さいそれを松葉におろしたり、
ミニミニイワシを50匹位ちまちまおろして、つみれにしたり、
夫の祖母から尾頭付きの鯛がどーんと送られてきて、
それを余さず解体したり・・・
忘れもしない、このときの鯛の頭を割るときに、ツボに入ればスッと切れるのに、変なところに包丁を入れてぐりぐりしてしまった。
おニューの、自慢の出刃包丁だったのに!ガキッと音がして。哀れ、刃こぼれ。

台所が魚臭くなるのがイヤで、新聞紙を敷いてがっちりガードし、包丁まな板は熱湯消毒。


懐かしい。

今はもう、殆どやりません。食べる量も減ったし。パーティも減ったし。

荒呼吸(1) (ワイドKC モーニング)

荒呼吸(1) (ワイドKC モーニング)