歯医者に行ってきた


虫歯一本と歯周病初期らしい。
奥歯の磨きにくいところは歯肉が腫れているが、ちゃんと磨けばすぐもどる、と。
さらに摩耗している歯の減った部分に、歯垢が溜まりやすくて一本だけ虫歯になっている。


歯周ポケットは奥歯だけ4ミリ、綺麗に磨けば治るから真面目に歯磨きをするように。
でも、全体的に力が強過ぎるから使用するのは柔らかいブラシにすること、やさーしく磨いてくださいと。

ここ2,3年歯石取りをサボっていたわりには
思ったより先生の言葉は軽症に聞こえた。

今日は上の歯の歯石とり、(全然いたくない)
来週はしたの歯、
それから虫歯治療、
さらに昔の詰め物の取り替え。


しばらくはこまめに通わなければいけないけれど、
ひどくなってからインプラントをすることを考えたら早くから手を打とう。
だってすんごく高いし、時間かかるし・・・