思い切って

hechoparsha2008-06-24



髪をバッサリ切った。
ますます男らしいと云われそうだ。トップは10センチくらいで、
耳周りの毛を少なめにしてもらって、
首が長くみえて
夏に向けて華やかなピアスが映えるようにしたいとお願いした。
白髪のごまかしを含め、カラーマニキュアもしてもらった。さらさら。
んー、すっきり!


数年前は腰までのストレートロングだった。貞子風。それはそれなりに似合っていたらしい。
お嬢様のイメージを間違って持っていた人もいるかもしれない。


が、呼び掛けられる言葉がお姉さんから奥さんに変わった時、すでに女の一線を越えてしまったのか、と感じた。


負けないぞ!ショートだって!色気は出せるんだい。


時に、夫は床屋が嫌い。ヒゲを剃られるのはもっと嫌い。
今はボーボー。


いっそ螺髪ならかえってすっきりするかもしれない
首は福福しいしわにあふれているし、耳たぶは微妙に長くて厚い。
夜中には(酒が進むと)すっかりアルカイックスマイル全開
おじいやおばあに拝まれそうな要素たっぷり。今でも人気はある。(らしい。)
あめとか、あんパン食べれ、と頂くこともあるそうだ。
ああ、これでもうすこし、痩せればね・・・
メタボ、苦行して克服したら後光が差すようになったりして。

でも、額の白毫はない。おしい。