負けた。


今日からダイエットのためビールは小一本だけ、と決めた。


天候不良で時間が空いたので、今日は家の中の細かい作業をやった。
本棚が置いてある部屋の畳敷きを替えるとか、湯沸かし器の水漏れを修理するとか。

畳敷きを替えるのは大変だった。本棚の中身を全部出せば軽いけど、出す手間を惜しんだ。本ってなんて重いんだろう。でも我々は無理を通してしまった。本棚がぎしぎしいって壊れそうだった・・・・可動板が多いと持つところがないし、すべらす方式になりがち、せっかくしいた畳敷がよれてしまったり。反省したので次は丁寧にやろうと思う。・・・忘れていなければ。
今まで敷いていた敷物は、猫のトイレの失敗対策に一部転用、無事終了した。


プシュ!  夫がビールを開けた。私も飲もう。


しかし汗だくになったため、缶一本があっという間にカラになってしまった。

一瞬の躊躇ののち、

ごめん、前言撤回ね。


二本目が開いた。
私の決心はたった一日ももたなかった。呪うのは、ただ己のみ。