尊敬

今日はがじとちび、二人で点滴にいった。
ちびは緊張して心臓ばくばく、その割に窓の外が気になって立ったり座ったり歩いたり、押さえるのにエネルギーを使う。
がじは慣れているから点滴で動きはしないけれど、飲み薬を与えるのに工夫がいる。口をがっちり閉じてしまうので、先生の熟練技術をもってしてもうまく飲んでくれない。先生の手はみんなの大事な手、咬まれて膿んだりしたら大事だ。先生すかさず別の手段をとる。うまうまご飯に混ぜて注射器で口の中にいれ、さっと口が開かないようにおさえる。早業だった。


動物には病院に行く意味なんてわからないから、尽くしても嫌われちゃったりしてため息の一つもでそうだけれど、いつもにこにこと対応してくれる。朝の入院患畜のご飯から外来、オペ、勉強会・・いつも夜遅くまで電気がついている。


先生はじめスタッフの皆さんのおかげで、ウチの二匹は今日も元気です。


でも、がじ、ちょっと不機嫌。